2005年09月11日

エッセンシャルオイルその10:シダーウッド

「シダーウッド」

 シダーウッドというのは、以前にお話したサンダルウッドと同じく、木から採られたエッセンシャルオイルですが・・・
 このシダーウッドは、和名では、「エンピツビャクシン」という名で呼ばれています。その名の通り、鉛筆の芯のような姿になる樹なんですね。そして実際に鉛筆のボディの部分に使われている樹でもあるんです。香りは、スッキリした香りですが、どことなく甘みを感じさせる香りでもありますね。虫を寄せ付けない作用があります。昔は寺院の建物の材料としても使われていましたし、薫香としても使われていたので、宗教的なイメージがある香りかもしれないですね。

 また、興味深いのは、虫よけ効果があるので、昔のエジプトのミイラの包帯、何百メートルもある長さですが、実ははこのシダーウッドで防虫処理を施したとして知られています。今では、ハンガーなどで活躍することが多いようですね。

 また、このシダーウッドのように樹から採られたエッセンシャルオイルに共通して言えることですが、身体の三焦(水分代謝をおこなうところ。上焦:肺、中焦:胃、下(げ)焦:腎・膀胱)に良い作用があります。
 さらに、粘液を溶解する作用があるので、痰が絡んでいるときや気管支炎や、咳が出ているときにいいですね。さらに殺菌消毒作用や、利尿作用もあります。

 また、樹の幹が何年もかけて大きくなるという特徴と似ている点は、このオイルが、急性疾患より、慢性疾患によく使われるという点ですね。それと、身体の「部分」というよりも身体「全体」に大きく働きかけるというのも樹の幹から採った精油らしいといえるかもしれないですね。
 そして、この香りを好むのも、若い人よりも、年輩の人の方が多いのも頷けるような気がします。

 ただ、注意したいのは妊娠中の方は、通経作用があるので絶対に使用しないでくださね。

 今週の「アロマのお話」は「エッセンシャルオイルその10:シダーウッド」でした。
posted by ネロリ at 11:44| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

お芝居はいかが?

☆お芝居のお勧め情報で〜す☆こんなお芝居はいかが?

アリマー舞台.bmp


演劇集団シアターワン公演2005
『二人芝居〜Stage For Two〜』

作・演出:一の宮 はじめ
(「8時だよ!全員集合」や歌謡曲多数振付、
ミュージカルプロデューサー)
出演:池田和良 有馬ゆみこ
 
11月25日(金) 開演:午後7時〜
11月26日(土) 開演:午後2時〜 午後6時〜
 (開場は、開演時間のそれぞれ30分前です )

会場 西新宿ハーモニックホール
料金 前売券 2,500円 / 当日券 3,000円

お申し込み theater_one@hotmail.com

観覧ご希望日、お名前、人数、ご連絡先を明記の上、
↑のアドレスまでメールを下さい。
チケットお渡し方法などをご返信いたします。

内容は、歌と芝居とコントみたいな、二人しか
いないけど、賑やかなステージになる予定です。
**演劇集団シアターワンHP**

posted by ネロリ at 02:38| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧め情報! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

kanaさんのPoem

kanaさんのPoem
本

「明日へのひと言」

一人きりになると
なぜこんなにも
ひとの言葉が
心に沁みるのだろう。

それは、
TVの中のあの人の言葉だったり
名も知らぬ歌の一節だったり
親友の何気ないひと言だったりする。

薄明かりの中で
そんなひと言ひと言を思い出して
泣いたり
あったかい気持ちになったりする。

そうやって
あたしはまた強く生まれ変わる。




kanaさんのPoemでした。
久しぶりに読ませていただきました。
北海道の雄大な地を思い描いてしまうほど、温かいPoemでした。
人と人とのふれあいって、言葉を通しても得られるんですよね。
心って不思議だなって思うのは
文字にしてしまえば、簡単な言葉。でも、その中には人の人生や、経験のたくさんの重みが詰まっているんだなよな〜って改めて感じました。
 素敵なPoemをありがとうございまいした。
posted by ネロリ at 00:29| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Sea Side Story(reading poem) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「エッセンシャルオイルその9:サンダルウッド」

今週の「アロマのお話」は「エッセンシャルオイルその9:サンダルウッド」です。

 サンダルウッドは、木から採られたエッセンシャルオイルですが・・・
 このサンダルウッド、あまり聞いたことがないという人は多いと思いますが、実は日本人には昔からなじみのある「白檀」の香り。
 嗅いでみると、お線香の香りとして記憶に刻まれている人は多いと思います。
 何となく、昔懐かしい香りがします。

 私は、この香りを初めて嗅いだ時に、和服と扇子、それと香り袋を思い出しました。
 なんとなく想像ができるんじゃないでしょうか。
 ほんのり甘さのある穏やかな香りです。 
 このエッセンシャルオイル、実はむくみにとてもいいんです。
 むくみで悩むのは若い人ばかりではなくて年輩の人も多いんですけど、特に脚のむくみですよね。
 このオイルでトリートメントすると足首もしっかり細くなっっちゃうんです。
 むくみというと、よく、グレープフルーツと、ジュニパー、そして先週お話したサイプレスがあげられますけど、年輩の人の場合は、木から採られたオイル、特にこのサンダルウッドを使うことが多いんですね。 

 木の幹は、1年で太くなるわけではないですよね。
 1年1年積み重なって、太くなるわけですが・・・
 人の場合も、年をとって、段々貫禄がついてくるって、まるで年輪を重ねた木の幹みたいですよね。
 人の身体ととても似てるところがあって、エッセンシャルオイルの場合、どの部位から採られたオイルかっていうことは人の身体にどう作用するかのヒントになってるんですよ。不思議だと思いませんか?

 それと、このサンダルウッドの特徴としては、スキンケアにもいいですね。
 特に年輩の人には、お勧めです。
 なぜかっていうと、首のシワ、気になりませんか?
 フェイスだけでなく首までケアしてあげると、シワが気にならないくらいきれいになっていくんですね。
 ぜひ試してみていただきたいと思います。

 他にも、殺菌消毒作用があるので、膀胱炎とか、尿道炎とかに役立ちますね。
 気をつけたいのは、妊娠中の方は使わないことと、鬱状態の時は、止めた方がいいですよ。 
 このエッセンシャルオイル、心を穏やかにして落ち着かせてくれるという作用があるんですけど、気持ちが沈んでいる人は、もっと沈んでしまうかもしれないので、やめといたほうがいいと思います。

 今週の「アロマのお話」は「エッセンシャルオイルその9:サンダルウッド」でした。
posted by ネロリ at 00:16| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/4 ONAIR

9/4 ONAIR


MUSIC1
   あと5分でいいから/辻村優美子


アロマのお話:
   アロマのお話『エッセンシャルオイルその9 サンダルウッド』
    

MUSIC2
   どっちでも不思議/Shifo


Sea Side Story(Reading Poem):
   kanaさんのPoem「明日へのひと言」


posted by ネロリ at 00:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OnAIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

花火

P1060455(1).JPG
花火


閉ざされた
空の静寂を破る
光りの群れ

始まりは激しくて
だんだん優しくなって
時々切なくて
おしまいは華やかで

胸に焼き付く
感動のひととき

忘れないようにと
一瞬一瞬を
大切にしまい込むのだけど

瞼を閉じてみても
思い出せない

はかない夢まぼろし


ゆっくりと
やってくる
宴のあとのような
虚しい気持ち

それは
楽しかった
いつかの想い出に
どことなく似ている
posted by ネロリ at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネロリの Cafe Poem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

ネロリのPoemを掲載していま〜す。

ネロリのPoemを日々UPしています☆


posted by ネロリ at 19:02| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネロリの Cafe Poem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

8/28熱海のイベント!

熱海親水公園では、
二組のアーティストのライブとともに、
日本一を誇る花火で、
この夏の最後のイベントを飾った。


この日、ステージは4ステージ。

最初はバジルのお二人(Shinobuさんとアリマカツミさん)るんるん
P1080394(1).JPG

続いては、辻村優美子ちゃんるんるん
P1080340(1).JPG

終わった後は、MCのエリさんも一緒にみんなでポーズカメラ
P1080409(1).JPG

夏を締めくくる花火は最高だった!
P1080437(1).JPG
posted by ネロリ at 01:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

8/28

8/28 ONAIR
おはようございます♪
伊東は今日、爽やかなかぜを感じる、うっすらと曇り空
あっつ〜い日差しがレースに覆われたような
いつもよりちょっと、優しい夏のような感じ。
今日も朝から素敵な曲をお贈りしました♪


MUSIC1
   るんるん東京タワー/バジル


アロマのお話:
   ひらめきアロマのお話『エッセンシャルオイルその7 グレープフルーツ』
    
MUSIC2
   るんるん答えは土の中/Shifo
posted by ネロリ at 11:09| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OnAIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセンシャルオイルその7:グレープフルーツ

今週の「アロマのお話」は「エッセンシャルオイルその7:グレープフルーツ」です。

『グレープフルーツ』 〜美容にとって、一石五鳥のすぐれもの〜

 ヨーロッパでは、柑橘系の輝くような黄色やオレンジ色の実がなる木がお庭にある家は幸福だということで柑橘系の木は富と幸福の象徴として愛されているそうですが、少し前におオレンジについてお話したときにも、太陽を連想させるオレンジが心を明るく元気にさせるということでしたね。グレープフルーツも心に対する作用がとても良く似ていて心を高揚させ、幸せな気分にしてくれます。
 試しに作っていただきたい香りがありますが、グレープフルーツの精油とレモンの精油を1滴ずつ、ティッシュやハンカチにたらしてみてください。幸福の香りができあがります。コレを嗅いだらホントに幸せな気持ちになります。ゼヒお試しください。だまされたと思ってやってみてほしいですね。ぜったいに納得しますから。。。

 また、最近では、ダイエットというとよく聞かれるのがこのグレープフルーツです!このエッセンシャルオイルのグレープフルーツは、過食の人に対して、よく用いられ、香りを嗅ぐことで少しずつ、幸せな気持ちを自分の中に貯金していくと、どうしても食べなくてはいられなかったエネルギーが逆に減っていくんですね。

 さらに、体液の浄化に役立って、利尿作用があるので、むくみがちなタイプの人は、一つもっているといいかもしれません。

 また、二日酔いの時もピークをチョット過ぎた後もう少しというときに、オイルトリートメントすると、身体も心もスッキリ気分爽快です。

 さらに、死んだ細胞を取り除いてくれるという働きもするので、美白にもいいんですよ。。。ただし、このオイルをつけて、日光にさらされると、シミができてしまいますから、濃度によって多少違いますが、最低でも5,6時間〜多いときは、12時間は日光に当たらないようにしましょうね。

 価格は、案外安いのに、結構、すごいでしょ。。。
 今週のアロマのお話は、「エッセンシャルオイルその7:グレープフルーツ」でした。
posted by ネロリ at 11:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天体観測

天体観測iモード夜


昨日の夜は伊豆高原の宇宙美術館に行って来た。

見えた、見えた。大星団、そして消滅しそうな星ぴかぴか(新しい)も。
天王星iモードも見えた。

なんだか、子どもの夏休みのように聞こえるけど
結構、楽しめた。
台風一過のあとだから、空がくっきりしていて見やすかったらしい。

わたしは、星の名前も星座もあまり知らないんだけど、
星空が大好き!月満月も大好き!
綺麗な星空夜や月明かりの下で輝く海も素敵!

それにしても、宇宙は偉大で、不思議。
今はもう存在していないかも知れない星を眺めて
人は願い、夢を追いかける。
時を計り、明日を思い見る。

星を見ていると
悲しく切なくなるのはなぜだろう。。。
果てしなく遠い、未知のものなのに
なにかとてつもなく大きく温かいものに包まれているようなきがして、懐かしい。
それなのに、時に宇宙は
恐ろしいほどに冷たく、深く、無限の淋しささえも感じる。
不思議・・・。

幾百億もの年月を経てこの地球に来た光の旅人。
どれほどの星が生まれ、どれほどの星が消えていったのか。
無数の星たちの中に特別に置かれた、飛び抜けて美しい神秘の星「地球」。
一瞬の瞬きに等しい、人の営みが
この宇宙の誰の目に留まるというのだろう。

この偉大なるハカリゴトは・・・
偉大なる知恵の源
絶対者の証。
posted by ネロリ at 00:48| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙


宇宙


宇宙は偉大で不思議
今はもう存在していないかも知れない星を眺めて
人は願い、夢を追いかける
時を計り、明日を思い見る

星を見ていると
悲しく切なくなるのはなぜだろう。。。
果てしなく遠い、未知のものなのに
なにかとてつもなく
大きく温かいものに包まれているような気がして懐かしい
それなのに、時に宇宙は
恐ろしいほどに冷たく、深く
無限の淋しささえも感じる
不思議・・・

幾百億もの年月を経てこの地球に来た光の旅人
どれほどの星が生まれ
どれほどの星が消えていったのか
無数の星たちの中に特別に置かれた
飛び抜けて美しい神秘の星
地球・・・
一瞬の瞬きに等しい
人の営みが
この宇宙の誰の目に留まるというのだろう

この偉大なるハカリゴトは・・・
紛れもなく
偉大なる知恵の証
posted by ネロリ at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネロリの Cafe Poem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

迷い


迷い


空と大地
海と山
太陽と月
朝日と夕日

どっちが好き?

未来と過去
夢と現実
笑いと涙
希望と経験

どっちが多い?

答えられなくてもいいんだよ
迷っているのも
答えなんだよ
posted by ネロリ at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネロリの Cafe Poem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目覚めの時




『目覚めの時』


とうに忘れていた夢
静かな目覚めの時がきた
解き放たれた鳥のように
大空に羽ばたけ
やがてたどり着く島は
この
海の向こうにあるもの


誰もが無口になって
今は語れなくなったことば
何処かで見つけられそうな
そんな気がして
もう後ろばかり気にせずに
そう
あの島へ行けたなら


ハイと言えなかった日々
だれも責めたりはしないのに
とうに捨てたわたしの夢
もう二度とない
そんな気がして
優しさを求めたりなどしない
ただ
あきらめたくないだけ


鳥のようにはばたけば
きっと見える何かがあるはず
一歩踏み出して見つけた物
それが何であっても
わたしを支えてくれる
そんな気がして

 勇気を出して歩き出して
 もう二度とない
 そんな気がして

もう捨てたりなんかしない

勇気を出して歩き出して

勇気を出して歩き出して
posted by ネロリ at 00:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネロリの Cafe Poem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

8/21 ONAIR

8/21 ONAIR

毎日、良いお天気に恵まれ、伊東は連日、海水浴日和!!
さーて、皆さん、夏ばてしていませんか?
ネロリはこんな暑さこそ、夏らしくってだ大好きです♪
やっと海で泳げたし、久々に夏を満喫しました〜♪
さて、今日も素敵な音楽と共に、幸せな一日を楽しんでくださいね〜☆

今日の最初のナンバーは、今度23日(火)に熱海でライブを行ってくれるQUICHE
(キッシュ)、ボーカルとキーボードのお二人です。


MUSIC1
   るんるんオレンジパール/QUICHE


アロマのお話:
   ひらめきアロマのお話『エッセンシャルオイルその8 サイプレス』
    
Sea Side Story(Reading Poem):
   宵月香霖さんのPoem「Distance」


MUSIC2
   るんるんTime and Tide/ポール・ウイリアムス
posted by ネロリ at 11:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OnAIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセンシャルオイルその8:サイプレス

今週のアロマのお話は「エッセンシャルオイルその8:サイプレス」

 
 サイプレスはヒノキ科の植物で、香りはすがすがしい松のような香り。
 実の部分が葉の中に埋もれるようにつくので、実と葉を一緒にして蒸留してオイルが採られているんですね。
 ゆっくりこの香りを嗅いでいると心の中をクリアにしてくれます。身体も同じように考えることができます。
 
 このサイプレスの働きのテーマは、「過剰なものを正常な状態に戻す」こと。
 むくみ、出血、痔核、汗、皮脂など・・・。むくみを改善するので、利尿作用もあるけど、頻尿にもいいんですよ。
 また、静脈瘤にもいいので、やさしくトリートメントしてあげるといいですよ。

 通常、トリートメントオイルは多くても3%濃度だけど、静脈瘤のところだけは、5%くらいの濃度でレモンなどの収斂作用のあるオイルとブレンドで作り、静脈瘤より上の、心臓に近い部分は体液を流動させるエッセンシャルオイル、例えば、グレープフルーツやゼラニウム、ローズなどでトリートメントオイルを作ってマッサージするといいですね。

 脚より、上の方をマッサージしていても、毎日のトリートメントで、痛かった脚が痛まなくなったり、むくみが改善されたりとエッセンシャルオイルの働きが、期待できるんですね。
 もちろん、引き締め効果があるので、美容にもお役立ちです。
 あと、汗っかきの人には、多すぎる汗を抑えたり、皮脂の分泌過多を抑えたり、デオドラント効果もあるので、結構、重宝するかもしれません。
 
 ただ、注意して欲しいのは、女性ホルモンに似た働きがあるので、妊娠中は流産の危険性がありますので、絶対に使用しないでくださいネ。

 今週のアロマのお話は、「エッセンシャルオイルその8:サイプレス」でした。
posted by ネロリ at 11:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宵月香霖さんのPoem

宵月香霖さんのPoem
本
++Distance++


近すぎると疲れちゃって
離れすぎると寂しくって

良い距離って上手くとれない

自分じゃ分からないから
君に縋ってしまうんだけど
君も距離取るの下手だから

二人して冷や汗かいてる

太陽と月みたいに
くるくる回って
でもちょうど良い関係って
あとどれくらいで出来るかな
posted by ネロリ at 11:00| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Sea Side Story(reading poem) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

8/14

8/14 ONAIR
昨夜(8/13)降られた雨で、伊東の松川藤の広場で行われたイベントは、
最後のステージが中止に!
残念ながら、出演予定のunoは聴けなかったのですよ。。。
でも、今日のONAIRで、一番にunoが登場!
爽やかな風を感じる、夏の海辺。素敵な一日をお過ごしくださいね♪


MUSIC1
   るんるんコスタ・デル・ソルの風/uno


アロマのお話:
   ひらめきアロマのお話『エッセンシャルオイルその6 クラリセージ』
    
MUSIC2
   るんるんアジェール過ぎ去りし日々/グロリア・エステファン
posted by ネロリ at 12:00| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | OnAIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エッセンシャルオイルその6「クラリセージ」

「アロマのお話:エッセンシャルオイルその6『クラリセージ』」です。


 クラリセージは、シソ科の日本ではめずらしい植物なので、アロマやハーブを知らなければ、嗅ぐことのない香りかもしれません。刺すような渋さと苦みのある香り。茎はまっすぐに伸びていて、60cmから100cmにもなります。茎の上部で分岐して、薄紫色の花をたくさんつけます。

 このエッセンシャルオイル、鎮痙作用が際だっていて、消化器、特に胃痙攣などに重宝します。
 また、出産の時などにとく使われるんですが、鎮静、鎮痙作用が相乗的に働いて、妊婦さんはリラックスするし、逆に子宮は収縮して分娩を早めてくれるんですね。大変ありがたい精油です。この時、妊婦さんにはとても良い香りに感じるそうです。無事、子どもを産んで、後産も済んで一安心となった時には、もう嫌いな香りになっているというそうですから、その時の状況とホルモンのバランスで香りの好みが大きく変わることがわかりますね。

 さらに、月経の前と後でも同じように好みが変化するようなんですが、月経痛に良い作用があることを考えると、なるほどとうなずけます。また、女性ホルモンの一つ、エストロゲンに似た作用があるので、更年期前に、この香りを好んで使うなら、更年期の時期を穏やかに過ごせるかもしれません。

 女性は骨粗相症が多いと言われていますが、エストロゲンが減ると、骨からカルシウム出て、吸着されないそうなんですが、このクラリセージでのトリートメントを予防の一つに加えたいですね。体の色々な部分の筋肉や組織を暖めてくれるので、とにかく鎮痙作用に優れています。

 精神ケアでは、神経質すぎたり、気苦労が多かったり、小さい時に否定されて、それが潜在的に残っていて、そのために自分を否定的になってしまう人、自信を持てない人に、特に役立つエッセンシャルオイルです。

 今週のアロマのお話は「エッセンシャルオイルその6クラリセージ」でした。
posted by ネロリ at 11:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アロマのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

熱海のイベント

熱海の今日のイベント

最初の登場は、バジルのお二人
(キーボードのアリマカツミさんとボーカルのShinobuさん)
久々に伊豆に足を運んでくださったお二人ですが
今日は新曲もたくさん披露してくださって
シングルも3枚ゲットしてきました♪
ボーカルのSINOBUさんもギター片手に歌って
以前とはまたひと味違った迫力のサウンドになっていました♪

P1060386(1).JPG

P1060390(1).JPG

新曲のるんるん「東京タワー」に聞き惚れたなり〜揺れるハート


2ステージ目は伊豆の3人娘ビーチサンダルかわいい

一昨日8月5日にレコ発のるんるん「真夏のラヴ・ポーション」
伊豆のグルーヴィングガイド☆
伊豆の旅が一層楽しくなってしまう☆
若さあふれるノリノリのサウンド。
そういえばどっかで聞いたことがあると思ったら
なんと、ビーチボーイズの「サーフィンUSA」の
カバー曲だったのだ!

カップリング曲も披露☆
マツケンサンバならぬるんるん「潮風のサンバ」
個人的には、こっちの方がより好きかも。
チョー可愛かったですね。3人とも〜ハートたち(複数ハート)


絵夢チャン
P1060392(1).JPG

綾チャン

P1060393(1).JPG

由佳チャン

P1060394(1).JPG
posted by ネロリ at 00:56| 静岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

今日は熱海の花火を満喫♪

P1060422(1).JPG

チョーが付くくらい久々に、花火を満喫しました♪

熱海の花火、すっご〜い!ビックリ!!
目の前に繰り広げられる舞台は、超豪華な花火のオンパレード♪
直径320mもあるという10号玉のどでかさに、
目も耳も萎縮してしまったくらいなのだ!

8時20分から40分間。
打ち上げられっぱなしの花火の熱演に
日頃の疲れもぶっ飛び、
すっかり癒されまくりました〜。

フィナーレはナイアガラ☆


P1060455(1).JPG
posted by ネロリ at 23:47| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝苦しい夜のアロマ・虫よけ

毎日、こう暑くてはかなわん・・・。
そうつぶやいているあなたのために
今日は、チョットしたアロマグッズがあなたを癒しますよ♪

寝苦しくて眠れない夜は
ペッパーミントがお役立ち!

お風呂にバスソルトを入れてゆっくり浸かって
体の余分な熱を飛ばしてしまいましょう。
その後の体感は涼しい〜♪ってことに。。。

【バスソルト作り】
 カップや瓶など蓋付きの入れ物に半分ぐらい(30〜50グラム)の天然塩を入れて
 精油 ペッパーミント    1滴
    カモミール・ローマン 1滴
    ラベンダー      4滴
    (もし、カモミールがなかったら、ラベンダーを5滴に。
     もし、ペッパーミントだけを入れるなら、
     3滴ぐらいにしておきましょう)

を、垂らして入れ、蓋をして良く振ったら、もう出来上がり!
後はお風呂に入れて、かき混ぜながら約15分〜20分は浸かりましょう。(ぬるめのお湯がベストよ)


簡単でしょう?!
さあ、今夜からスッキリ、ぐっすり眠りましょう☆

さて、次は虫よけ
虫よけにいいアロマというと、
たくさんあるんだけど、ゼラニウム、レモングラス、ローズウッド、シダーウッド、ユーカリ、ティツリー、ペッパーミント等々

これをどうやって使うかというと、
  カップなどに熱湯を入れて、
  1〜3種類位の精油を合計3〜4滴位
  垂らして、お部屋に芳香させるのも良し、
  お肌にスプレーしたいなら、
  50mlのスプレー容器に、ミネラルウオーターを
  50ml入れて、その中に上記の中の好みの精油
  3〜4種類を合計で15滴位垂らし、
  良く振って使いましょう。
  アルコールを入れる場合は
  ミネラルウオーター45mlに
  無水エタノールを5mlを入れてから、
  精油をたらしましょう。


  もちろん、2週間くらいはもつと思いますよ。
  日陰に保存しといてね。

 ※注意:敏感肌の方は、ゼラニウムやレモングラス、ペパーミントは避けましょう。
  妊娠中の方は流産の恐れがある精油、ペッパーミント、シダーウッド、
  ゼラニウムは避けましょう
   
posted by ネロリ at 12:36| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | アロマのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/7(日)ONAIR

今日もおもいっきり夏〜っ!という暑さ!!
イベント続きの伊東にお越しの皆さん!元気ですか〜♪
さて、
今日も爽やかに朝を迎えて
一日、思いっきり伊東の海・山を満喫しましょう♪

今日も朝9時から30分、夏らしい音楽をお送りしました。
8/5にレコ発のビーチサンダルの3人娘、ご存じですか?
今、海でも駅でも、どこでも買えちゃうのよね。
伊豆の旅のお供にしましょう♪
絵夢さん、綾ちゃん、ユカちゃんの3人のユニットで
熱海から始まる伊豆の旅を軽快に歌っていますよ♪


MUSIC1
   るんるん真夏のラブ☆ポーション/ビーチサンダル


アロマのお話:
   ひらめきアロマのお話『夏向けアロマ、寝苦しい夜のアロマ・虫よけ』
     (来週は再びエッセンシャルオイルのお話よ♪)

MUSIC2
   るんるん彩〜Aja〜/サザン・オールスターズ



毎週、アロマセラピールーム花らんぷからのお知らせをしています。
受講生募集中!サロンの得々情報もお聞き逃しなく!
posted by ネロリ at 12:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OnAIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

今日は熱海で盛り上がりっぱなし♪

昨日はお昼のフランキンの番組に
急遽、ゲスト出演することに。
とはいっても、メインはもちろんアーティストの皆さん。
伊豆の3人娘「ビーチサンダル」の絵夢さん、綾さん、ユカさん☆

かっわいい〜な〜。若いってすばらしい!

熱海は、花火とイベントで大にぎわいだった。
「ビーチサンダル」のレコ発だそうで、
イベントも見ることとなった。
おっ!!今日は辻村優美子チャンも出演☆
久々のOFFだったから、腰が落ち着いちゃって、
夕方までしっかり見てしまった。

夜は熱海も伊東も花火だったのに
残念ながら、収録の予定が入っていたため、お預け。。。
がっくり。
今年はあんまり近くで見れてないな〜。

どっか旅行にいきたいよ〜。。。
posted by ネロリ at 05:03| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

7/31 ONAIR

7/31 ONAIR

今日で7月ももう終わり!今月はホントに早早かった〜!

伊東はイベントが盛りだくさん♪
今夜のマリンタウンと藤の広場は、イベントで大にぎわい♪
今日の番組でONAIRする音楽は、イベントに出演する予定のアーティスト
ジャズ・デユオのunoの2曲をお送りしました。

旅行中の皆さ〜ん、渋滞を避けて時間調整はいかが〜!
イベントを楽しんでから、帰宅っていう手がありますよ♪


MUSIC1
   るんるん砂の海/uno


アロマのお話
   喫茶店『エッセンシャルオイルその5:カルダモン』


MUSIC2
   るんるん月は光りぬ/uno

posted by ネロリ at 11:30| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | OnAIR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

